卒業祝いと入学祝い&就職祝いどっちで贈る?

高校や大学の卒業、就職の内定が決まった人に贈るお祝品は "卒業祝い" それとも "就職祝い" どっちかな~って悩んだことない?

こういう時は "就職祝い" だよ。
同様に卒業後の進路が入学の人には "入学祝い"。
そして、残念ながら浪人が決まった人には "卒業祝い"。

どの場合でも熨斗は紅白蝶結びの水引。表書きはそれぞれ「祝御入学」「御就職御祝」「御卒業御祝」などになります。

ちなみに卒業祝いと就職祝い、卒業祝いと入学祝いは兼ねるのが一般的、贈るタイミングは進路が決まった後なるべく早くです。

入学祝いや就職祝いの贈り物でオススメは

  1. レストランでお食事
  2. 中学生以下なら図書カード
  3. 高校生以上なら Apple iTunes カード
  4. 実家を出て一人暮らしや寮暮らしをはじめる人にはカタログギフト

ありきたりだけど、他の人からのプレゼントと被る心配がなくて、必要な物を自分で選べるのが喜ばれるポイント高いよね。

冠婚葬祭のマナーは要注意!地域の習慣や風習によって違うこともあるからね★

作成者: コネタねこ

上から読んでも『コネタねこ』、下から読んでも『コネタねこ』。贈り物に悩んだら、コネタねこの小ネタ帳。欲しくなっちゃうプレゼント、そんなアイデアのぞきにきてね♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です