ココロ踊るプレゼントをご紹介します♪

ゲスト参加で作る結婚式のウェルカムボード

結婚式に参列する度に素敵なウェルカムボードの数々を目にしますよね。そしていざ自分達の番になった時、どんなウェルカムボードにしようかとっても悩みますよね。ここではゲストの皆さんと一緒に作ることができる参加型のウェルカムボードをご紹介しますね。

tree-simple

皆さんは「ウェディングツリー」という言葉を聞いたことありますか?一本の木が描かれたキャンバスに、ゲストの方々に結婚の祝福と承認の気持ちを込めて指でスタンプをしてもらいます。その指のスタンプ1つ1つが葉となり、そこで初めてボードが完成するというものです。

image

日本では一般的にまだあまり知られていないのですが、欧米では人気のある演出の一つだそうです。

tree
bird

一口に「木」と言っても、そのデザインは様々なので、お気に入りの木を二人で探してみてくださいね。

駒

スタンプ以外にこんな風に駒を作って貼っていくなんて方法もいいですね。完成が楽しみになります。
「ツリー」ではなく、こんな物もありますよ。

baloon

幸せのバルーン♪や、

wreath

リース型、

気球

気球、

bicycle

自転車、

car

そして車などなど!二人に合ったイラストを用意すると、より一層盛り上がりそうですよね。

bike

バイク好きのお二人なら、もちろんバイクのイラストを(^^)!

sign

今見てきたものの中にスタンプだけではなくサインを一緒にしているものがありましたが、サインだけで完成させられるものもあるみたいです。ゲストの手をインクで汚させてしまうことに抵抗がある人はこのタイプを選ぶといいかもしれません。

sign
tree

最初から葉があるので、そこにサインをして完成ですね。参列して頂いた一人一人のお名前がわかるのはいいですよね。また、こんな風にゲストの指をスタンプで汚してしまうのでは…?と心配な方はシールで参加してもらうウェルカムボードもありましたよ。

シール

シールなので気軽に参加してもらえますし、ウェルカムボード自体がインクで汚れて失敗してしまうということもなさそうです。
今回ご紹介したウェディングツリー、基本的には最初に木を描いておくだけなので、自分でも簡単に描けそうな気もしますが、テンプレートがあったので絵が苦手な方はそちらをダウロードして使ってみてくださいね♪

手作りしたいけど…忙しくてなかなか時間がとれないという人は、イラストや額、スタンプがセットで売られているのでこちらをどうぞ♪

そして番外編!こんなものもありました。

ハートにサイン

サインやメッセージを書き込むだけ。シンプルだけど素敵です。

ハートのブロック
ハートのブロック

こちらはハート形のブロックを中に入れていくようになっています。みんなのハートに埋もれていく二人のハートが幸せな雰囲気を演出してくれていますよね。
色々あって、見ているだけで楽しくなってしまいました。完成したウェルカムボードを挙式後、二人の部屋に飾れば、いつまでもゲストのみんなに見守られている気持ちになりそうですよね。ゲストのみんなと自由に作り上げるウェルカムボードは会場の雰囲気を和ませてくれるアイテムになりそうです。楽しいウェディングをお考えの方におすすめアイディアでした♪

2012/4/13