カテゴリー
ハンドメイド

Tシャツのリメイクアイデア集

そろそろ衣替えの季節。この機会に着なくなった洋服は思い切ってリメイクして楽しんでみよう!

  1. Tシャツからエコバッグ!
  2. お気に入りTシャツもこれなら絵柄も残せてナイス♪
    Tシャツからエコバッグ

    作り方も簡単。形に切って裾を縫い合わせて袋状にしたらあとは等間隔に切り込みをいれるだけ。

    エコバッグの作り方

  3. 長袖Tシャツの袖から、こんな感じのレッグウォーマー

  4. 袖をカットして端を処理し、紐を通しただけの簡単リメイク。
    ムートンブーツに似合うレッグウォーマーの完成です。

    詳しい作り方はリンク先のサイトの画像を見てね。

  5. ミシン不要☆Tシャツで作るロングスカーフ
  6. 必要なのはハサミだけ。針も糸も不要なTシャツリメイクです。
    端までカットしないで一端は3センチくらい残します

    胴の部分を下の画像のように等間隔にカット、端までカットしないで一端は3センチくらい残します。
    以上!

    ジャジャーン!! こんな感じで使います。

    Tシャツ生地は切った後に一回引っ張ると端がクルっとなります。切り口が気になる場合に試してみてね。

  7. Tシャツから作るフリフリスカーフ
  8. ちょっと変形のお洒落なスカーフも簡単。

    Tシャツの胴の部分を丸いお皿の形に切り取ります。
    前身頃と後ろ身頃を合わせて6枚~8枚の○を切り取ります。

    ○に切り取った布を画像のように等幅のらせん状にカット。
    端でつないで2つのらせん紐を1本にします。(6枚の○から3本の紐、8枚の○から4本の紐ができますね。)

    できた紐をまとめてほぼ完成。あとは首に巻いたときの胸の辺りの位置(画像のバラの位置)でスカーフを縫い止めるとアレンジしやすいスカーフになるね。

  9. バラのモチーフの作り方
  10. 次は、上の2つのスカーフの画像で使われていたバラのコサージュ。これもTシャツからのリメイクだって。

    Tシャツをカットして紐を作り

    くるくる巻きながらグルーガンで別の土台用の布に貼り付けます。

    形になったら、土台の布をカットして完成!

ネタ元サイトはこちら。もっとたくさんのリメイク術があるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です