カテゴリー
SIP

JavaScript (Web) SIP クライアント

JavaScript を使用することでウェブブラウザなどを SIP クライアントにできます。

ブラウザで動作するため、ブラウザに WebRTC を搭載している必要があります。
現在、WebRTC を搭載したブラウザは次のとおりです。

BizMee

ウェブブラウザで動く無料の会議サービス。面倒なインストールや会員登録は不要で、簡単にす。

ただし、要件に WebRTC が必要なため、まだ一般的なブラウザでは動作しません。

sipML5

sipML5

Doubango Telecom が JavaScript で開発された SIP クライアント “sipML5” を公開しました。

sipML5 はブラウザー上で動作し、しかも、Flash などのプラグインも不要にも関わらず、ビデオ通話やインスタントメッセージもできるようになっているそうです。

ただし、sipML5 の要件に WebRTC が必要なため、まだ一般的なブラウザでは動作しません。

今後、sipML5 を使った SIP と Web サービスとの連動が楽しみです。

Skype

Skype

まだ Beta ですが、とうとう大御所の Skype が Web RTC を利用したブラウザーで使えるクライアントをリリースしました。WebRTC を搭載していないブラウザーはプラグインで対応しています。

作成者: コネタねこ

上から読んでも『コネタねこ』、下から読んでも『コネタねこ』。贈り物に悩んだら、コネタねこの小ネタ帳。欲しくなっちゃうプレゼント、そんなアイデアのぞきにきてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です