カテゴリー
制作・運営

Instagram を運用してみました

Facebook、Twitter、LINE などの SNS が乱立する中、Instagram が注目されています。そこで、Instagram でどうやったらフォロワーが増やせるか試してみました。

Instagram の解像度

Instagram の解像度は、横幅 (width) が 1,080 px です。縦幅は、566 px から 1,350 px の範囲になりますが、正方形の画像 (1:1) が基本なので、できるだけ縦幅は横幅と同じにした方が良いでしょう。

Instagram のキモ

Instagram の投稿は、ハッシュタグ (# で始まる文字) をたどって写真を見るので、まずはハッシュタグをどのように付けるかがキモです。いろいろなハッシュタグを試した結果は次のとおりです。

  • 一般的な言葉のハッシュタグ (#カメラ や #かわいい) は登録が多いが見られることが少ない。
  • #美しいカメラ, #かっこいいカメラ など絞り込んだハッシュタグは登録が少ないが見られることが多い。

なぜ、絞り込んだハッシュタグがいいのかなと考えると、自分が Instagram のハッシュタグで写真を探すとき、一般的なハッシュタグでは探したい写真が見つからず、絞ったハッシュタグの方が探したい写真を見つけられたからです。やってみて勉強になったと言うか、今更なんですが単純なことなんですね。

また、Instagram のアクションでフォロワーを増やすには、

  • フォローする!
  • 「いいね」をする。特に投稿時に付けたハッシュタグにある投稿に最低10は「いいね」する!

絞り込んだハッシュタグの投稿に「いいね」を押した人から「いいね」を返してもらうことが多く、そこからフォロワーになったケースがありました。一般的な言葉のハッシュタグの投稿にいくら「いいね」しても、全くと言っていいほどお返しの「いいね」がありませんでした。

フォローした人の投稿には、基本的に全部「いいね」を押しています。そうすることで、フォローしてくれた人も「いいね」を返してくれる確率が高くなってきているように思えます。

作成者: コネタねこ

上から読んでも『コネタねこ』、下から読んでも『コネタねこ』。贈り物に悩んだら、コネタねこの小ネタ帳。欲しくなっちゃうプレゼント、そんなアイデアのぞきにきてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です